QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みじんこあっくん
みじんこあっくん
ゆうこそよらっしゃいました
普段のミリネタはTwitterで展開しております。

本職は諸国漫遊(コロナで仕事ナイ)
人生帽振れモード
彼女オネシャス
愛車はスバル・レガシィB4のマニアック仕様“tS”。
海上自衛隊に愛着があるので海自装備でサバゲしております

ご用の方は
「オーナーへメッセージ」機能か、ツイのDMからどうぞ。
オーナーへメッセージ

2021年02月05日

【試作中】例のアレ第四弾 帽子によく合う小型パッチ・β版


例のアレ第一弾がおかげさまで予想以上の勢いで売れまして、その際に「中の人」からも多数頒布へご協力を賜りました。
やはり予備品がなく困っていたということで、単なるヲタアイテムが意外なところで役に立てるのだなぁと思っていたのですが、

その過程で、見逃すことはできない「ある事実」が発覚しました。



【試作中】例のアレ第四弾 帽子によく合う小型パッチ・β版

なんと…サイズが違う。
しかも結構違う。

受け取っていただいた皆様からはこれが即ご不満とはなっていないのですが、
作った側はそういうわけにはいきません

リサーチはしていたのに。
仕様書も入手したのに。
なぜだ…



【試作中】例のアレ第四弾 帽子によく合う小型パッチ・β版  【試作中】例のアレ第四弾 帽子によく合う小型パッチ・β版

サイズはほぼほぼ合っておりました。
なのに何が違うのか…?

その答えは、「仕様書」でした。

実はこの仕様書寸法は、「略帽の帽章」ものでした。



【試作中】例のアレ第四弾 帽子によく合う小型パッチ・β版

〈参考〉略帽

もう、なんでしょう。ものすごく落ち込みました…
そして、このままではいかん、と。

再度寸法を見直し、一から作り直していただきました。
その試作品がこちらです



【試作中】例のアレ第四弾 帽子によく合う小型パッチ・β版

試作品につき生地は違うものを使用しておりますが、実際は迷彩生地です。
ついでに前回妥協してしまった部分(桜花のめしべの縫い込み)にも修正を入れました。


【試作中】例のアレ第四弾 帽子によく合う小型パッチ・β版  【試作中】例のアレ第四弾 帽子によく合う小型パッチ・β版

並べて比較します
左が一次試作品、右が●品です。

横幅はほぼ完璧ですが、縦が長いようなので修正します。
それと錨の下側(クラウンといいます)の長さが足りないので、これは直します。
あとは錨の上の横棒(ストックといいます)がほんの少しですが長いかも?


その辺を再度修正し、二次試作へ臨みます。

…てか、ブログ便利だなぁ。
並べて比較ができる('ω')



同じカテゴリー(「例のアレ」シリーズ)の記事画像
【試作中】例のアレ第五弾 需要あるのかしら…
【完売】例のアレ第三弾 海上自衛隊でかパッチ
【頒布なし】例のアレ第二弾 班長章
【完売】例のアレ第一弾 海上自衛隊迷彩帽に似合いそうな小型パッチ
同じカテゴリー(「例のアレ」シリーズ)の記事
 【試作中】例のアレ第五弾 需要あるのかしら… (2021-02-05 03:45)
 【完売】例のアレ第三弾 海上自衛隊でかパッチ (2021-02-05 02:28)
 【頒布なし】例のアレ第二弾 班長章 (2021-02-05 02:09)
 【完売】例のアレ第一弾 海上自衛隊迷彩帽に似合いそうな小型パッチ (2021-02-05 01:44)
Posted by みじんこあっくん at 03:01│Comments(0)「例のアレ」シリーズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。