QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みじんこあっくん
みじんこあっくん
ゆうこそよらっしゃいました
普段のミリネタはTwitterで展開しております。

本職は諸国漫遊(コロナで仕事ナイ)
人生帽振れモード
彼女オネシャス
愛車はスバル・レガシィB4のマニアック仕様“tS”。
海上自衛隊に愛着があるので海自装備でサバゲしております

ご用の方は
「オーナーへメッセージ」機能か、ツイのDMからどうぞ。
オーナーへメッセージ

2021年02月06日

【自己紹介】私的海自装備史

私は基本的に「海上自衛隊陸警隊装備」を好んでサバゲーに参戦しております。
なんでって、海上自衛隊に愛着があるからです('ω')


【私的サバゲー奇譚】

初めてサバゲーをしたのはかれこれ15年ほど前。京都に住んでいた頃に当時の職場の仲間と休日が合えばお供しておりました。
この頃はサバゲーとはいっても装備は借り物、服は整備用の黒つなぎ。
あくまでも自衛隊の記憶の延長みたいな感覚でした。

で、その会社を転職したためにしばらく遠のき、諸事情ありまして出身地の埼玉へ出戻りまして、
こちらでは仕事の都合でもう吹奏楽を引退していたため、別の休日の過ごし方を考える折、
ふと「サバゲー…」と思いついてネットの海を航海中に見つけたのが

このブログです

そう、知る人ぞ知る海上自衛隊陸警隊装備の第一人者「ちょんまげインプ」さんです。
もう衝撃的な出会いでした。

この少し前に、観艦式でスゴイ格好した陸警隊が現れたらしいということは聞いていて、

【自己紹介】私的海自装備史

その後こんな雑誌なんか入手してほほー、とはやっていました。
てか、この格好でサバゲーしたいよね?
したいよね??
というわけでブログとSATマガジン見ながら買える範囲で買い揃え、
秋葉原へ出向いて銃も調達。

…まぁ、コアな皆様みたいに何種類もの装備をコレクションするような余裕がないというのもありますが、
そもそも私にとってサバゲーとは「健康法」であり、「自主トレ」も兼ねております。
なので、使う装具類も現実的に実用性があるものを選んでいるような感じです(が、初期はいろいろ失敗しています)



【一番最初の海自装備】*2019年8月

【自己紹介】私的海自装備史  【自己紹介】私的海自装備史

これが一番最初に買い揃えた陸警隊(風)装備。
ほとんどを秋葉原のエスアンドグラフさんとAmazonで揃えました。

資料と実際に見た記憶を参考にかなりな低予算で雰囲気だけそれっぽくしてみたつもりでしたが、
すぐにいろいろ新たな発見があったり、ちょんまげインプさんをはじめとした諸兄各位のアドバイスを基に、
リアル化の沼へとはまっていくこととなります…。



【微妙な変化】*2019年12月

【自己紹介】私的海自装備史

当初は「艦船作業靴」だったものを半長靴にし、スリングをちょんまげインプさんのバンジースリングに換装。
L.E.M製上腕ポケット換装を機に、陸警隊ワッペンから警備対処班レプリカに。

さて、じつはこの頃は青色で森林フィールドへ入ってサバゲーをしていました。
少し考えれば誰でも分かることだと思いますが、日本の森林には青色なんて存在しないわけです

【自己紹介】私的海自装備史 【自己紹介】私的海自装備史

このくらい目立つわけです。愚かです。
当たり前ですが、いい的になるだけです。



【青色の限界→緑登場】*2019年12月

【自己紹介】私的海自装備史

そういうわけで、森林フィールドでのゲーム用に「陸上戦闘服1形」仕様を導入しました。
この装備に関しては元々弾サス一式を持っていたので、戦闘服を調達するだけで済みました。
鉄帽を「アマッパチ(Amazonで買えるから)」からよりリアル形状の「ヤフッパチ(ヤフオクで買えるから)」に換装する際、通常品のODではなく、当時は特注で海自グレー仕様に。
この時代の海自装備を再現するためには、覆いなしのグレーむき出し鉄帽であることが重要なポイントなのですw



【更なる深みへ】*2020年3月

【自己紹介】私的海自装備史  【自己紹介】私的海自装備史

緑を取り込みつつ、青色も進化の手は止めません。
が、正直この辺になると何が変わったのか地味に理解していただけません。
が、無駄に投資をしているのはじつはこの時期です(´・ω・)

プレートキャリアをAmazonの安物からアサルト・ウォリアーシステムの「ラプター」へ。
お値段は少ししましたが、その分更なるリアル感を得ることができました。
また、この少し前から「ないものは作ってしまえばいい」という危険な思想を身に着けてしまいました。
その一つがこの頃製作した背中の「海上自衛隊パッチ」です。
一見アホなことをしていますが…えぇ、アホですw



【現在の状態】*2020年10月

【自己紹介】私的海自装備史 【自己紹介】私的海自装備史*相方は沖野しずく様

最終的にずっと懸案(なかなか入手できなかった)であった「防護マスクケース」を導入し、
とりあえず自分なりに納得できる状態まで持ってくることができました。
今後も気づいた点は改良しつつ、緑の1型や、旧陸戦服装も充実させたいと考えております。

詳しい解説などはまた後日。




同じカテゴリー(海自装備でサバゲーに行こう)の記事画像
ファスガンゲーム@千葉ジェロニモ
同じカテゴリー(海自装備でサバゲーに行こう)の記事
 ファスガンゲーム@千葉ジェロニモ (2021-02-13 23:10)
Posted by みじんこあっくん at 04:22│Comments(0)海自装備でサバゲーに行こう
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。